274872トラブル0 かつ 損をしないコンサルティング契約書

コンサルティング業務 = トラブルが多い

 

こういうイメージをもつ方は少なくありません。

 

確かに、契約書をむすんでいたにも関わらずお客さまから損害賠償や全額返金を請求されたコンサルタントの方を多く見かけます。

 

 

 

いったい何故でしょうか?

 

 

(1)契約書の内容が不明確、または、間違っている

 

次の(2)(3)にもつながりますが、誰がつくったかも、誰のコンサルティングかも分からないような契約書をインターネットから探して自分なりにアレンジした契約書では、文言も内容も曖昧で間違っていることも多いですので、後々の「こんなはずじゃなかった」

という事態になりかねません。

「こんなはずじゃなかった」

お客さまの怒りをかう

損害賠償・返金請求

 

 

 

(2)お客さまの期待値が実態を大きく上回る

 

お客さまは過度な期待をしがちですし、コンサルタントも自己プレゼンでは思いきりアピールをしますので、必然的に認識のギャップがうまれます。

「コンサルタントは最初は調子の良いことばかり言うのに実際は・・・」というような印象を持たれがちです。

そうならないために、契約締結時には、「これはできる」「これはやらない」などを明確に決めて合意を得ることが重要です。

 

 

(3)当初の話より業務の量がいつのまにか増えている

 

コンサルが進んでくると、当初想定していなかった問題も発生し、いつのまにか新たな業務が増えてくることがあります。

契約で決めたコンサルの内容に近いものであれば、発注者としてみればついでにやってもらいたい、と思うのは当然です。

コンサルタントとしても「成果を出すこと」にコミットしているので、そのために解決しないといけない問題なら何とかしよう、と考えますが、あまりに業務が増えるとある日突然不満が爆発し、コンサルタントが「こんなはずじゃなかった」となります。

 

 

以上からもやはり契約書は大変重要です。

 

・業務の内容

・費用

・期間

・こういう場合はどちらが責任を負うか

などを契約書で明確にすることで、トラブルを回避するだけでなく、自分のほうに有利になるようにすることも簡単にできます。

当事務所は、有利に事業や交渉をすすめていける【契約書】の作成を得意としています。

 

当事務所のサポートは、契約書を作成して終わりではありません。お客様が納得のいく内容で契約が締結されるその日までしっかりサポートいたします。

 

 

こんな方はお気軽にご相談ください

☑どういう契約書を作ればいいか分からない
☑契約書について経験豊富な専門家に相談したい
☑トラブルを回避できて、かつ、取引きを優位に進められる契約書がほしい
☑クライアントから契約書の案を出してほしいと言われている

リーガルチェック月間100件以上の実績と実力

リスク回避はもちろん、有利な契約にするためのノウハウ

貴社の法務担当として契約締結までサポート

ご相談は何度でも無料!

お気軽にご相談ください!

03-6276-1757 (平日 9時~17時)

03-4405-8303 (土日祝 9時〜20時)

ken-miya@umin.ac.jp (365日 24時間対応)

270026 契約書のことは何でもお気軽にご相談下さい
私がお客様のご不安を解消いたします

事務所代表 宮原

当事務所の3つの強み

◎分かりやすい説明つき

日ごろ使い慣れない契約書の文言は、分かりにくく何が書いてあるか分からない。。。という方にもご安心いただけるよう、当事務所では、契約書には分かりやすいコメント付きでご説明しご提案しております。

◎貴社の法務担当として

契約書のたたき台を出したところ、相手方の法務担当が赤文字でいっぱいの修正案を送り返してきて、よく分からないので仕方なく先方の要望通りの契約内容になってしまった。。。なんてことはよくある話です。当事務所が貴社の法務担当として、貴社のリスクにならないようしっかりチェックしご提案いたしますのでお任せ下さい。

◎取引が有利にすすむ

当事務所は、多岐にわたる業種の企業様の法務担当として、日々契約書のリーガルチェックを行っております。貴社がリスクを負わないことはもちろん、取引や契約自体を貴社に有利にすすめることができる契約書の文言をご提案いたします。どこにも負けない独自のノウハウと知識と実績があります。ぜひお任せ下さい。

btn_btm04_off

弊所のお客様の声の一部をご紹介いたします。

株式会社R 様/イベントプロモーション

秘密保持契約書、OEM契約書作成他、法務顧問

“取引先との契約のチェックがメールのやり取りで完結し、とても助かっています”

取引先との契約書のチェックをはじめ、当社の法務まわり全般を日々助けて頂いています。

当社に不利な内容になっていないか?など、リスクを回避できるのはもちろん、弊社にとってメリットになるような内容にして改善策などを盛り込んでいただけているので、大変助かっています。

先方が飲んでくれそうな文言にしながらも、実は当社に有利になっているという戦略の進め方は「さすが」といつも感心させられます。

またやり取りがメールで完結し時間と手間が省けることも非常に助かっています。大変おすすめの事務所です。

 


株式会社OFFICE 様/経営コンサルティング、飲食店経営、内装リフォーム

リーガルチェック、法務顧問

“契約書関係はすべて安心してお任せしています”

事業拡大に伴い、以前より自社で使用していた雛形を見直す必要があり、また自社法務部のみの対応では手が回らない状況下であったため、お願いしました。

アドバイスは、的確で自社では考えもつかなかない事ばかりで大変勉強になりました。まさに弊社の一員となっていろいろと提案をしていただき、対応も早く安心してお任せしています。

 


一般社団法人新経済懇話会/地域経済及び中小企業活性化支援事業 非営利団体 

リーガルチェック、法務顧問

“法務担当として全幅の信頼を置いています”

中小企業の社長が多く会員として参加してる当会にて、契約書や法務全般について定期的に講習会やセミナーなど有益な機会を提供いただいています。

当会にとっても重要な自治体や企業との契約全般についても、当会の法務担当として全幅の信頼を置いています。きわめて頼れる存在です。

 


株式会社LIBERTY 様/ネイルサロン・スクール経営・協会運営会社

スクール規約・協会規約などの作成、協会設立

“協会の立ち上げにあたり「モヤモヤ」が一気になくなりました”

協会をつくりたいと、ずっと考えていましたが、具体的にどうしたら良いのかわからずモヤモヤしていました。ブログを拝見していて、協会に詳しそうな先生だったので思いきって相談して本当によかったです。私のやりたい協会の運営には何が必要なのかを一つ一つ丁寧にアドバイスしてもらえて本当に助かりました。私のつたない説明だけでやりたい方向性なども理解してくれて、ぼんやりしていたのが明確になりました。

協会で必要な契約書や申込書など私の思い通りのものを一式つくっていただき、すぐに協会の活動をスタートできました。協会をつくりたい方はぜったいにオススメな先生です。

 


一般社団法人ママコム 様/ベビーマッサージ教室運営・協会運営会社

協会会員規約・受講規約・受講申込書・同意書などの作成

baby_teacher

“説明もわかりやすく親切でたいへん満足しています”

講座の受講生向けの規約は一応ありましたが、インターネットなどで見よう見まねでつくったもので、不安に思いながらも運営を続けていました。生徒さんも増えてきたので、しっかりした規約がほしくご相談しました。

説明もわかりやすく親切に私の教室に必要な規約や申込書や同意書などのことを一から教えていただきました。私の心配していたところをカバーできるものをつくっていただき、たいへん満足しています。生徒さんから「受講規約などがしっかりしていて安心して受講できました」との声もありました。

企業から問い合わせを最近いただくようになってきたのも、この「しっかりしている」印象をあたえることができているからだと、先生が言われてたことがよくわかります。

 

ご相談は何度でも無料!

お気軽にご相談ください!

03-6276-1757 (平日 9時~17時)

03-4405-8303 (土日祝 9時〜20時)

ken-miya@umin.ac.jp (365日 24時間対応)

 

◎全国対応

365日・24h対応

◎メール相談無料